カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【気圧】気象な話【変化】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

雨が続きますね〜〜☔️゛

 

明日は止むみたいですが、1日曇りみたいです🌥

そんでもってしばらくアンニュイなお天気が続くらしい。まじか〜〜。

己の気象病を疑う方は、いつもより3割増しくらいでご自身をお労わりくださいませ🍵

気象病っていうのは、天候の影響を受けて出てくる症状の総称です。

正式な診断名ではないですが、最近は割と認知されてきているのではないでしょうか。

心身が不調になる、元々あった持病の症状が強めに出るなどとてもやっかい。

偏頭痛、吐き気、めまい、倦怠感、無気力、抑うつっぽくなるとかとかとか…。

喘息持ちの方は症状が出やすくなるとも聞きます。

こういう時は、ごはんをちょうどいいくらいに食べて、しっかり睡眠時間を確保する!

これだけでも大分いい感じになると思いますが、余力とお時間がありましたら、以下のことをやるのもよきかもです。

●湯船に浸かる:自律神経が整う、血流がよくなる

自律神経が整うと交感神経(活動するとき頑張るとこ)・副交感神経(リラックスするとき頑張るとこ)のスイッチがいい感じになる。

●軽いストレッチなどする:疲労回復、血流がよくなる

朝に深く息を吸って、のび〜〜をするだけでもちょっと違います。寝起きは体と脳が酸素不足になっていることも。うまく酸素を取り入れられると頭痛の緩和も見込めまする。

●耳を揉む:内耳のリンパの滞りを解消

内耳は気圧の変化をキャッチする役割をしております。内耳のリンパが滞ると、気象病の症状が出やすくなるので、くっ!頭痛い。とか、目眩する🙄って時は、試しに耳揉みしてください。

 

湯船はちょっとめんどいかもですが、深呼吸のび〜〜〜と耳揉みは1分もかからないと思いますので、不調😵って時はお試しくださいませ🙌

効かなかったら本当すみません!!なのですけれど、ちょっとでも快適な日々を送れましたら幸いです。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com