カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【大寒】冬な話【ですね】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

日中は雨が降ったり止んだりでしたね☔️

 

今夜は明日に続く雨が降り続ける模様っす☔️

さてさて今日から大寒ですね〜〜☃️

大寒から雨降ってるってビジュアルがもう寒そうですが、意外と事実と異なって、湿度がある分最低気温が日頃より高めなので助かります。エアコンの効き的な意味で。

同じ室内温度でも、湿度が高いとより暖かく感じますよね。

普段は一応加湿器をつけているのですが、それでも室内の湿度はエアコンをつけているとかなり低くなってしまうので…。

雨ってだけで快適範囲の湿度が保てるのすごい。自然ありがたい。

いよいよ寒さ増し増しの日々ですが、あと1ヶ月もしたらまたあたたかくなってくるのか〜〜と思えば、今のところ気持ち的には耐えられそうです☺️体はわからんが☺️

とりあえず春は虫が嫌ですが、多肉の大量植え替えをしたり、寄せ植え作ったり、色々と農作業がしたいので、春が楽しみすぎてここのところ毎日春のこと考えています。

今年度は、春は忙しくて、夏は暑くて、秋は一瞬で終わってしまったので、冬の農作業時間が一番多くなっております、おそらく。

普段は冬は家に篭ることが多いので、冬の農作業がこんなに辛いものとは知らなんだでした。

寒さに震え、手の水分をいつも以上に奪われる冬の農作業。

いつまでも治らないひび割れに苛まれたのは、今冬が人生初です。

いやそこは歳のせいかもしれない。

いつか多肉農家になりたいと思っていましたが、ちょっと無理そうと思いました。

儚い夢でしたわ😭

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍊こちらもご覧いただけると嬉しいです🍊

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com