カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に合うこと、好きなこと。

こんばんは。アーク杉並の高崎です。なんだかどんどん暑くなっていきますね。日中は外に出るのがしんどくなってきました。皆さん、体調管理と水分補給を大切にして下さいね。私は、整体と美容室に行って身体のメンテナンスをしてきました。身体の調子を見て…

食への好奇心(※虫が苦手な方は閲覧注意)

どうも、Ark杉並のカウンセラーの加藤です。 今回は心理学は関係ない趣味の記事となっております。 私は元々、美味しそうなものを探して食べに行くのが好きで、お肉やつけ麺、パンケーキなどを食べに遠征することもあるのですが、今回はまた趣向の違うものを…

*夏休み!宿題!反抗期!*

こんにちわ。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 先日とはうって変わって、夏!!!といった感じの天気ですね。 世間的にといいますか…学校が夏休みに入って1週間という感じでしょうか。 夏休みといえば、宿題! 宿題といえば親子のバトル…

夏の頭の疲れには…

こんにちは、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 ここ2日ほど東京は涼しくて嬉しいですが、毎日の暑さには堪えますね〜。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は汗っかきなので、凄惨な汗のびちゃびちゃ具合となっております、辛い。 7月な…

客観的に自分を知るために。

こんにちは。アーク杉並の高崎です。ここ最近はマイペースに過ごし、休日には掃除をしました。掃除はやってる時は面倒だったりするのですが、終わると気持ちがいいものですね。さてさて、今日は珍しく真面目な話をしてみようかなと思います。私は病院にも勤…

依存と嗜癖の話(7/24追記、編集あり)

どうも、Ark杉並サロンカウンセラーの加藤です。 今回のタイトルは依存と嗜癖です。依存というのはよく聞く気がしますが、嗜癖についてはあまり聞き慣れない言葉かもしれません。 依存といえば、例えば、アルコール依存、薬物依存などが思い浮かぶかもしれま…

*疲れとうまく付き合っていきましょう*

こんにちわ。 カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 とうとう梅雨明けしましたね。関東は取水制限についてもいろいろいわれてますね。いやー、暑い。何だかんだと走ることは続けていますが、日中走るのは自ら倒れに行っているようなもんだなぁ…

日常の話

こんにちは。 カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 先週は、まともなことを書いたので、本日はまた趣味の話に戻そうかと思います。 ネタがないです、ウェイ٩( ᐛ )و ある意味日常なので、高崎さんよろしく、日常系の話題とも言えなくもないかな…

帰省しました。

皆さん、こんばんは。アーク杉並の高崎です。この連休はお休みを多く頂き、母の実家でもある愛媛県に行ってきました。2泊3日でしたが、道後温泉に行ったり、流しそうめんや釣りしたりしてきました。海にも寄りました。愛媛県の海がとても綺麗だったので写真…

カウンセラーの専門性について

カウンセリングサロンArk杉並のカウンセラーの加藤です。 今回はカウンセラーの専門性について書きたいと思います。カウンセラー紹介の際に色々と悩んだので備忘録的なものとなります。 私もまだまだすべてを網羅しているわけではないので、間違いなどもある…

*不登校について*

こんにちは。 カウンセリングサロンArk杉並の三田村です。 梅雨明けはまだ先ですが、暑い日が続いていますね… この暑さを皆さんは、いろいろな状況下で過ごされていると思います。 熱中症や日射病、脱水症状には気を付けてくださいね! では、本題に入ってい…

発達障害、名前の話

おはようございます☀︎ カウンセリングサロンArk杉並の青木です。 少し前に発達障害の研修に行ってきたので、今日はそれっぽいことをお話ししようかと思います。 この発達障害という単語、聞いたことある!って方も多いのではないでしょうか? 発達障害につい…

快適な睡眠

アーク杉並の高崎優和です。なんだか暑くなってきましたね。まだまだ気温や湿度が安定しなく、寝苦しい日も続いていますね。皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。身体と心は繋がっています。身体が休まるだけで心の安定にも繋がります。水分補給をきち…

妖怪の仕業

ご覧頂きありがとうございます。カウンセラーの加藤です。 さて、タイトルの件ですがちょっと最近アニメの『妖怪ウォッチ』を観直しておりまして。 この作品では、妖怪は人間の世界と重なった妖怪次元に存在し、人間に様々な影響を与えているとのことです。 …

*雨と心と体*

こんばんは。カウンセリングサロンArk杉並の三田村です。 世の中では大雨が降ったり、真夏日になったりと穏やかではない気候が続いていますね。 梅雨時は湿気が多くって、じめじめしていますね。個人的には雨の匂い、景色とかは好きですが、湿気は苦手です。…

趣味の話、嗜癖の話

おはようございます、カウンセリングサロンArk杉並の青木です。 タイトルの通り、本日は趣味の話をしようと思います。嗜癖はおまけ程度になっておりますので、ご了承ください… 杉並サロンのスタッフは、私含めオタクが多いのですが、今日は宣伝を兼ねて青木…

休みも大切です。

皆さん、こんにちは。アーク杉並の高崎優和です。また1週間が始まりましたが、皆さんは休日はゆっくりお過ごしされましたか?私は、大学の友人と久々に会い東京タワーに行って来ました。出掛けること自体も楽しかったのですが、友人との思い出話や最近の近況…

心理学との出会い

ご覧頂きありがとうございます。杉並サロンカウンセラーの加藤です。 ここ最近で子どもの頃に好きだった映画を見返しまして、今になって観るとまた違った楽しみがあっていいなと思った次第です。 そこで、私と心理学が出会った最初の映画はこれではないかと…