カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【今は】集団登校な話【昔】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日はまぁまぁ天気も良く、夏らしく暑かったですね〜🌞💦

 

こう暑くなってくると、明日の天気と気温をいつも確認してしまいます。

そして大体明日も暑かったりしてがっかりするという…。

ちなみに、明日は雨らしいですが、明日も30℃を越える模様です🙄

雨は本当に、傘も邪魔だし、ビチャるし、なんか色々めんどくさくて嫌ですわ〜☔️

子どもの頃は、下校班の皆で、水溜りとか、増水した田んぼ横の水路?とかに、長靴ギリギリまで攻め入るとか、バシャバシャして楽しめてたんですけれどね〜🥾彡

ザリガニとか捕まえたり、蛇を見てはしゃいだり🙌

今は昔、集団登下校なるものがございまして、私の地元では小学校1年生から6年生の近隣に住む子ども同士で、縦並びに登下校するというシステムが採用されていたのですよ。

安全のために集団でいましょう的な。

まぁ田舎なので、近隣の小1から小6を揃えるのに、かなり迂回して学校にたどり着かねばならない、学校から自宅が遠ければ遠いほど地獄を見る謎のシステムだったので、保護者から反対多数で、私が低学年を終える頃に無くなったのですが。

私は班登校のルートで一番学校から遠いところに住んでいたので、普通に最短ルートで行けば15分くらいのところを、30分以上かけて2年間通っていたのですよ。無駄ァ!

で、このシステムが無くなった時は、最初はやったー!って感じだったのですが、班登校で仲良くしてた子たちと早々にバイバイする道になってしまい、結局帰りは遊びながら帰りたさに、わざわざ迂回して帰ってましたね。

遊びながら!?と思うかもしれませんが、田舎道っていうのは本当に人が通らず、結構その辺に野原が点在しているのでちょいちょい休憩を挟んだり木に登ったり、道路で唐突に競争ができたりするのです。

そして何故か、石に字を書けるチョークみたいなもの(チョークではない)が道端によく落ちていて、それで道路に絵を描いて過ごすわけです。

車どころか、人間もほとんど通らないので安全です。野道。

あと、その辺の草で遊ぶ🌱ぺんぺん草とか、オオバコとか、貧乏草とか、白詰草とか、服にくっつくトゲトゲの実とか、でっかい葉っぱのなる何メートルもある蔦とかで。

いやはや、今じゃ考えられないことで楽しめた子どもの頃が懐かしいっす〜☺️

楽しかったな〜とは思いますが、またやりたいかって言われたらそうでもない★

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

暑いですが、心身お大事になってお過ごしくださいませ〜!

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com