カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【休息】年の瀬な話【忘れずに】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

いやはや、今日は雨だし寒いですね❄️冬だ〜!

 

季節の変わり目ほどガクンと調子が崩れる方は少ないですが、この時期は年の瀬もあってか過活動ぎみになるか、もしくは年の瀬圧で少し抑うつ的になったりする方々がおられたりします。

いつもよりハイかもな〜とか、なんか元気とかヤル気出ないな〜とかあったら、なんとなくでも対策しとくといいかもしれません。

ハイであれば、その勢いで年末の諸々をこなせることもあるので、マイナスだけではないのですが、その後ガクッと疲れが出たりも😵

そうなったら(出来ればそうなる前に)、どこかで休息を取れると、また持ち直せるので、未来の自分のためにも、やっぱり休息は意識的に摂っておきませう✨

動けるな〜!と思っても、睡眠時間は削らないでおくとか、寝る前に湯船に浸かっておくとかですね。身体を冷やさないってのも大事だったりします。

なんか元気が出ない…って時もまた然りっす!

まっ、言うが易しで、日常生活送るにはそうも言ってらんないよ!ってこともあると思います。シャワーで済ますよ!って方も多いのではないでしょうか?

私も以前はシャワー派だったのですが、湯船に浸かると身体が楽なのを学習して、一応身体が資本だわ〜体力大事だわ〜って仕事なので、ここ数年は大体湯船には浸かるようにしてます。感覚としては、もはや義務。

じっとしているのが苦手なので、ジップロックスマホを入れて、10分は浸かるようにしております。スマホさえあれば10分なんてあっという間だぜ!

皆さまも、スマホにあてる時間を、湯船に浸かるタイミングにあててみてはいかがでしょうか??気が向いたらぜひ!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜も冷えますので、暖かくしてお休みくださいませ〜🔥

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com