カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【冬とか】巡る話【春とか】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね🌞✨明日は雨から明後日雪予報が出てましたが、どうでしょう。

 

今冬は本当に数年ぶりに、あ〜寒いなぁと思うような冬でしたが、あと1ヶ月もしないうちに春になって暖かくなってくるんですよね。不思議。

季節は勝手に巡ってくれて、繰り返すわけですが、心も四季の巡りのようなものがあるなぁと思う今日この頃です。四季と違って、おおよその期間があるわけじゃないですが。

待つしかないときと、流れるのを待つしかないときがあるってな感じです。

それとは別に、能動的になるか、静を保っても自ずと変わる内的なものがあるので、心が全て外的要因である四季のようなわけでもないですが。当たり前なのですが。

そんなこんなで、今年は割に極端な寒さもあってか、心身不調になられる方が多い印象です。

どうかご自愛ください。これがなかなか、とても難しいことなのですが。

できないことよりできてることに目を向けようとはよく言いますし、それも実際とても大事なことですが、人間には休むことも必要です。

できない自分があった、いたとしても、できてないという自分を受け入れる、受容する、自分への労りも大事です。それは甘やかしではなく、今や過去や未来の自分を受け止めるという意味合いにもなるかと思います。

人間には寝るという行為が生きるために絶対必要で身体を休めるように、心には起きてる間にも休める行為が必要になります。

こんな寒い日々は家にこもって休むにうってつけです。 

ってなわけで、たまには意識をもって心を休ませる日をもうけてみてはいかがでしょうか?

すこ〜し、気分が変わることがあるかもしれません!巡るから!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、風邪など引かれませぬよう、心身お大事になさってお過ごしください。

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com