カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【暑】季節な話【寒】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね〜🌞最近、夜に強風注意報出てること多くないですか??

そんな今夜も強風注意報なもよう。

 

最近ホント、風が吹くと寒いですね〜!

夏にこの冷風が吹いてくれりゃあいいのに、と毎冬夢想します。

四季は楽しいですが、季節の変わり目が年に4回もあるってのは、心身へのネガティブな影響もそれなりにあるので四季がある国ってのは大変だなぁ〜と、職業柄思ったりします。

自然をどうこうするってのはちょっと無理なお話なので、人間がコントロールできる範囲で、その影響を抑えていくってのは大事かもしれません。

例えば日照時間が減るのであれば、日にあたる時間を意識的にとるとかですかね。

ままま、日焼けとか美容的なところを考えると難しいところでもありますが!

あとは冷えてきたら程よく暖かい格好にして、身体を極端には冷やさないようにするとか。

徐々に寒さというか、その季節・環境に適応していけるよう、“程よく”と“極端には”ってのが大事ですね。慣らし慣らしで!

気温が下がり始めの時は、急にめちゃさむ!って感じて着込むけれど、もっと温度が下がってきても、初期厚着装備のまんまっていうのは、寒さに慣れてきた、適応してきたのあらわれかもしれませぬ。気づかぬところで、人間は結構勝手に適応してたりします。

ままま、もっと冬が深まってくれば、適応とか言ってらんないくらい寒くなってくるので、もっと着込むようになると思われますが…!

そして最強なのがやっぱり睡眠です。

ちょっと調子がよろしくない時は、睡眠時間をしっかり確保しとくってのが大事だったりします。

ストレス解消の時間を取るために睡眠時間を削るとかは逆効果だったりもするので、もう調子がイマイチや!って時は、ともかく一にも二にも睡眠!くらいのテンションで、睡眠を最優先にしてもいいかもしれません。

眠れないってこともあるかもしれませんが、人間、暗い空間で横たわって目を瞑るだけでも睡眠時の70%くらいの回復が見込めると、何かの本で読んだことがあります(どの本か忘れてしまったので、ご参考程度に捉えていただければ)。

あとは、あまりに眠れないようであれば、特定の不安など明確な理由があれば、カウンセリングでも多少のお役に立てることがあるかもしれませんが、そうでなく、漠然と眠れないなどであれば、睡眠外来や心療内科、精神科等に受診してみるのも手でございます。

服薬はちょっと…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった不安も含めて、まずはお医者さんに相談してみるのがよろしいかと思われます。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

日々、どうか心身お大事になさってお過ごしくださいませ…!

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com