カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【健康】運動嫌いな話【不安】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

ちょい曇りでしたがいい天気でしたね〜〜🌞✨

 

今日はちょっと肉体労働系の予定がありまして、久々にアクティブな一日を過ごしました🏃゛

体を動かした疲労感はありますが、なんか爽やかな気持ちです✨よきよき。

私は運動嫌いなので滅多に体を動かさないのですが、体動かすと心の調子良くなるよな🤔と、たま〜に体を動かすとしみじみ思います。

だからと言って運動習慣つけようとは思わない。それが運動嫌い。

むしろ毎日やろうとしたら、それこそストレスになりそうっす。

しかし先日元隣人に会ったところ、なんとジムに通い始めていました。

貴様も仲間じゃなかったのか…!と勝手に裏切りを感じていたのですが、そういやこの人、学生時代ずっとテニスやってた人だったわ。普通にアクティブだったわ。と納得した次第。

しかも帰りにドンキ寄りたいって、何かと思ったらプロテイン買ってたんですよ…!!

ガチじゃねーか。もう遠くから応援します。

ちなみに私は、小学5年生の時にバスケ部、中学1年生の夏までバトミントン部に入っておりました。おぉ、運動部。

小学校は5年生から、中学校は1〜3年生まで絶対に部活に入らなくてはならない地域で仕方なく入った次第です。あのルール?はマジで良くない。帰宅部がいい人もいるんだ。

小学校なんて女子はバスケ部か吹奏楽部しか選択肢がなく、練習日が少ない方を選んだのが大間違いでした。マジで向いてない。先輩怖いし。

仕方なく6年生からは吹奏楽部に入ったのですが、2年通しでやるのがデフォだったので、6年生から転部したのは学年で一人しかいなかったと思います。なんかラッパ吹いた。

中学は最初からまともに活動してなさそうな部活を選んで入部するつもりだったのですが、親が変なとこ厳しい?というか変なとこ変だったので、有無をいわさずめちゃめちゃ運動部にこだわり、仕方なしに一番楽そうなバド部を選んだんですよ。

だかしかし、運動部で楽なところはなかった。

田舎の学校は基本、全部の部活が活動できるスペースがあるので、毎日部活があるんですよ。

平日は19時まで、休日は1日、もしくは午前か午後練。

夏まで在籍したといいつつ夏休みはサボりにサボり、辞めたい辞めたい連呼するも親も先生も認めず、あの時はちょっとグレましたね。ついでに授業もサボるようになりました。

そしたらなんか秋のどこかで辞められた気がします。サボった甲斐あったわ。

ちゃんと活動してなかったので、正式な退部時期がわからない🤔

中学も途中で部活を辞めたのは、多分10人いなかったのではないかと思います。

まぁちょっと少数派ではありましたが、特にその後の人生で困ることはなかったので、嫌いなものを無理してやらなくてもいいかもしれないって経験談です。

心理の話ではなく、あくまで経験談ですのであしからず!

あれ?なんの話だったっけ?

あっ、そうそう、運動嫌いでした!そ〜〜、運動嫌いなんですよ〜〜。

しかし悲しいかな、この歳になると健康の心配が出てくるので、ちょっとはやったほうがいいかしら??という不安は生じてくるのです…。どっち!!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com