カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【台風】困るって話【雪】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

台風7号、ゆっくりペースみたいですね🌪゛

 

出来立てほやほやの頃は、12日くらいには風強で13日あたりに上陸…と聞いていましたが、そんなこともなさそう??🤔

ちょっと外出し植物たちをどのタイミングで室内に入れるか迷っておりますす🪴

とにかく、吹っ飛んでどなたかにご迷惑を掛ける…なんてことがないようにせねば。 

でっかい重い鉢とかなら大丈夫か、ダメそうなら当日でもさささと運べますが、多肉の小さい鉢の数がすごいのでこちらはあらかじめ運んでおきたいところっす。

多肉は普段あまり世話をしなくていい点は楽ですが、台風と雪の時だけちょっと重労働しないとどうにもならない時があります。困る。

他の草は雪は案外平気なのですが、多肉は凍るとオワタ/(^0^)\になることもあるので。

多肉が日本の気候に適応してくれることを秘かに望んでいます。

センペルビウムとかセダム系は雪でも平気だったりしますが、エケベリアとかクラッスラはちょっと危険ですね。難しいところっす。

しかしそれ以上に根がしっかり張れているかが、冬越しを大きく左右する気がします。

なんか冬の話になってしまいました…。台風から視線を逸らしたいばっかりに…。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com