カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【願望】幸せな夢見たわって話【充足】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

いい感じの秋晴れでしたね〜〜🌞✨

 

元々体は硬い方なのですが、寒くなってきてますます体が硬くなっている気がします。

特に寝起き。寝起きはみんな大体そうだと思っているのですが、どうでしょう。

朝の洗顔とか着替えとか、体の曲げ伸ばしに慎重になっている今日この頃です。

筋違いに怯えている。

ハァ、体が柔らかくなりたい。どんな動きにもダメージを受けない柔らかさが欲しい。

何も努力せずに生まれつき体が柔らかい人に突然なりたい。

そんなこんなでここしばらくの寒い朝、あまりに同じことばかり考えていたせいか、めちゃくちゃ体が柔らかくなって、「あ、私こんな体柔らかかったんだ!気付いてなかった〜〜!え、すご〜〜〜!嬉し〜〜〜!!」ってなってる幸せな夢を見ました。

これがフロイト先生のいう願望充足か。

願望充足っていうのは、夢は願望を叶えるもの、抑圧された無意識の欲求が夢とか幻覚の中で、それを満たす形で現われるってやつです。

よく漫画とかの描写であるやつ。夢オチ。

んで、複雑なのが、抑圧された無意識ってのは自分的、あるいは社会的にも良しとされないような願望だったりするから抑圧されるのであって、大体願望充足の際には、間接的というか歪曲的というか、結構深読みしないと、あ!あの願望のことだったんだ〜!って思えない形で現れたりします。

なんなら、本人がそんな願望を持っていたことにも気付いてないっていう。

無意識ですからね。

この深読みを、精神分析では解釈とか言ったりします。

私の夢は、超自我(自分内法律みたいなもの、生きてる過程で獲得した良心・モラルに基づいて己を厳しく律してくる)の検閲を受けてないような願望だったので、一見ストレートな内容にみえますが、気付いてなかった〜〜!のところで、生来の柔軟性であってほしいという、努力せねば叶わぬとわかっているが努力はしたくない、実はとても努力をしたくない、無理なのわかっているけれど努力せずに願いが叶ってほしい、という願望が夢に隠されていると解釈してもいいかもしれません。

こうしてこの解釈を受けた青木は、やはりストレッチなど努力して柔軟な体を手に入れるしかないと己の深層ではわかっていたんだと知るわけですが、じゃあ明日からストレッチ頑張ろ〜〜!!とはならないわけなのでした。

心のモヤモヤが解けたとて、現実の問題は解決されないといういい例ですね。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🎃こちらもご覧いただけると嬉しいです🎃

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com