カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【没頭】飴な話【する】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

日中もそれなりに寒くなってきましたね〜〜🌞

 

今日は自分の喉がことさら空気の乾燥を感じていたようでして、仕事が終わってからずっとのど飴を舐めて過ごしております。

10年来の龍角散ガチ勢なのですが、去年からたたかうマヌカハニーの美味しさを知ってしまいまして、龍角散を舐めた後はマヌカハニー、そしてまた龍角散の繰り返しです。

いやホント美味しいんですよ、たたかうマヌカハニー🍯

ハチミツは好きっちゃ好きですが、特別すごい好きってわけではないのに、たたかうマヌカハニーは格別に美味しく感じるっす🍯

とはいえ仕事中は口内に飴玉を長期滞在させるわけにはいかないので、ちょうどいいのが龍角散タブレットでございます。すぐ溶ける。なんなら飲み込めるサイズ。

ハニーレモン味と抹茶ハーブ味がありまして、ハニーレモンの方が好みなのですが、桔梗の根が配合されているっていうのでだいたい抹茶ハーブ味ばかり買っております。

まぁ良薬口に苦し的な気持ちで(苦くはない)、プラセボも期待できるのではなかろうか。

漢方っぽい味がするからきっとこれはよく効いている的な。

ちなみに、プラセボは偽薬だと分かっていても効果が得られるそうです。

“治療に没頭する”というのがミソらしい。

医療者とのコミュニケーションといった医療的な行動様式とか、偽薬とはいえ薬がシンボル的な意味合いを持つからなんじゃなかろうかとか言われているらしいっす。

あ、プラセボにとくだん詳しくはないので、へぇ〜〜くらいに聞いてもらえると助かります。

でもなんというか、治療に限らず、没頭する、そうだと思い込む、っていうのは、それなりの力を持ちますよね。良くも悪くも。ポジもネガも。

例えば目標設定から目標達成までとかも、そういう没頭の効果があるんじゃなかろうかと思います。

没頭、うまく使えると楽しく生きる一つのスキルになりそうだ🙌

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🎄こちらもご覧いただけると嬉しいです🎄

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com