カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【散ら】片付けな話【かる】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいいお天気でしたが、夕方風が吹いてきて寒かったですね🌞

 

最近バタバタしておりまして、部屋がとっ散らかっております。

いや〜〜、部屋の散らかり具合は精神状態が反映されるって聞いたりしますが、あながち間違ってないな〜〜と、とっ散らかった頭で思う今日この頃です。

こういう時、ニワトリが先か、卵が先か的に、先に部屋を片すと頭の中整理されたりしますよね🐣゛

あと、片付けって目の前に見えるものを処理することに集中できて、手足も動かさにゃならんので、色々頭で考えていたことなどなどを一旦置いておけるのが、ちょっと療法的でいいなぁと思います。

まぁしかし、片付けの行為自体がエネルギーを使うことですので、無気力状態まで陥っている時はなかなかやるのは難しいと思います。

その状態は、まずは休息が必要な時なので、しっかり休んだ方がよきですね。

少し余裕が出てきたら、まずは一日5分だけ、目に付く小さいスペースをちょっと整えるから始めてみるといいかもしれません。

部屋のサイズには限りがありますので、毎日5分30センチ四方くらいずつ片付けていけば、いずれは全部片付きますからね!✨

まぁしかし、先に片付けたところがだんだんまた散らかる、なんてのもよくあります。

でも、一回片した場所だったらちょっと手をつけるだけで、最初に片した時よりは時間もそんなにかからないかもしれませぬ✨

自分はここ最近、部屋はとっ散らかってるし、頭もとっ散らかってるし、作業的なことに疲れてきたので、明日か明後日はちょっと部屋の片付けに勤しみたいと思います🫡✨

明日以降に…とか言っている時点でやらなそうと思いつつ笑

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍊こちらもご覧いただけると嬉しいです🍊

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com