カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

【五月病】季節的な話【対策!】

こんばんは🌙

気付けばゴールデンウィークも最終日…

明日から社会に戻れる気がしない、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 や〜、早いですね〜!5日もあった気がしないっす。休みっていうのは儚いですね〜😭

 

皆さま、ゴールデンウィークはいかがでしたか??

心身ともに、ゆっくりお休みできていましたらいいのですが…!

人によっては、逆に忙しかった…🌝とか、ゴールデンウィーク??何それ美味しいの??😇という方もいらしたと思います。いやはや、お疲れさまでございます!っ🍵

 

さてさて、いよいよ魔の季節と言いますか…何と言いますか…アノ季節がやってきますよ!

そう、五月病です!!こわ!!

ままま、正式な医学用語ではないので、一般に広汎した概念的なものですが、我々はこの病いが実存するものであるということを、自分自身、あるいは何かしらの形で肌身に感じたことがありますよね〜。

そういう訳で、GW前に五月病に備えませう★的なブログを書きましたが、今回はGW後の五月病対策をすこ〜し書いていきたいと思いまっす!ご参考までに!!

 

①いきなり飛ばさない

ゴールデンウィークでリフレッシュしたし、今月残りは全力でがんばろー!!」

☝️これは危険思想です。いいですか?次に来る6月には、なんと祝日がありません。

数えたら6月の平日は22日もあります。ホントに来る怖い話です。

悪いことは言いません。ボチボチでやっていきましょう。

 

②睡眠・食事はしっかり摂る

どちらも欠けると心身ともにやられます。

まず体力が持っていかれます。そして気力が持っていかれます。

睡眠は少なくとも6時間、食事は少なくとも2食(1食はスープ!などでもいいので、できれば3食の方がオススメです)、そしてバランスの良いものを心がけてください🍔✨

好きなものを食べるのも大事なので、それがアンバランスでしたら、コンビニサラダとか追加すれば、多分!おそらく!ヘルシー感は出るのではないでしょうか?🥗✨

 

③ひとまず最低限の事だけやる

帰宅、ご飯、入浴、必要最低限の家事と明日の支度。そして寝る。

ストレス対策にも、趣味の時間は割りに大事だったりしますが、睡眠を削ってまではやらないことをオススメします。私も我慢しますので、皆さまもぜひ😭

 

★まとめ★

5月いっぱい、というか6月(祝日無いので)も、①〜③を意識して過ごすとよろしいかと思われまっすす!毎日は難しいと思いますが、できるだけ。

あとは、日常の些細な楽しさを味わうと良さげです。お菓子食べて美味しい🤤とかね!

 

そんなこんなで、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださいまして、本当にありがとうございます🍵

皆さまの心身の安全を心より願っておりま〜す★

 

 🌷こちらもご覧いただけると嬉しいです🌷

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com