カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【鼻炎】アレルギーな話【皮膚炎】

こんばんは🌙

今日も6月とは思えない暑さでしたね…!皆さま、いかがお過ごしでしょうか??🌞

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 

最近ちょいと全身にかゆみ?湿疹?が出まして😵

2、3週間くらい放置していたのですが、市販薬を塗っても効果なく、ダニかな(震え)と思い、皮膚科に行ってきたんですよ🏃‍♀️💨

「ダニですか…??(震え)」って聞いたら、

「寝てる間に増えてるとか、家にいる間に湿疹が増えるとかじゃないなら違う」と言われ…

確かに場所時間問わず気づいたら湿疹が増えてて無限にかゆいことを伝えると、

受診前に書いた問診票見ながらお医者さんが、

「あ〜慢性鼻炎なんですね。この時期、気候の変化とかで、アレルギー持ってる人で皮膚に炎症が出る人結構いるんですよ〜。汗とかそういうので突然出たりします」

と言われ、ほ〜なるほど〜そんなこともあるのか〜ってなりました。

とりま抗ヒスタミン薬(飲み薬)とステロイド抗生物質の配合剤(塗り薬)を処方していただき、今それ使っておりまっすす🙌

結果、原因がわかったことと治りが早くなったことで妙に安心してしまい、ついついかゆさの赴くままにかいてしまい、 多少気にしていた生活リズムもなんかも再び適当になり、何故か現在日進月歩って感じになっちゃってるのですが…

これを書いていて気づいたのですが、まだ治ってないのだから、引き続き色々気をつけてないと治るものも治らんですね…🤔日進月歩してどうする。

自分はナゼナニ?が解決するとすぐ調子に乗るタイプなので、熱が出たりとかでも、

「うわ、大病かもしれない。病院行くのが怖い」ってなるのですが、

お医者さんから、「風邪です。お薬出しておきますね〜」って言われると、

「なんだ風邪か〜!よかった〜!」

って何故かその時点で治った気持ちになってしまうんですよね☺️

そして治ったつもりで生活して余計長引くんだよなっていう…。愚か。

あ、もちろん風邪の時は人に移す心配とかあるので、お医者さんに聞いたその辺大丈夫の段階になるまでは外には出ませんが💦

このブログを書いていて、治るまではちゃんと色々気にしようと思った次第です。

それにしても、処方薬の安さに驚きました。日本ってすごいですね。ありがたや。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さまも日々心身の健康を大切にお過ごしください。

些細な不調でも気になったら早めの受診をオススメします〜!

 

 🌼こちらもご覧いただけると嬉しいです🌼

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com