カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【次は】ゲームな話【何しよう】

 先日髪を切りました。ここのところタイミングが合わずに伸び放題になっていたので、だいぶスッキリしました。

 

 もう8月も後半に入ってきているなんて信じられないくらい暑いですね。天候も不安定な日もあり、この前は雨に降られて久しぶりに全力疾走しました。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 この前気になっていたゲームを一気に買いまして。

 4本くらい購入したのですが、まだやっていないゲームをどれから始めようか迷っています。1本、買ってまだやっていないのがあるので実質5本から選ばないといけないんですよね。

 

 それでとりあえず全部チュートリアルくらいまでやってみてから後略するゲームを決めようと思いまして、それぞれ進めてみました。

 

 その感想を書こうと思います。

 

 まずは『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』、略してティアキンです。

www.nintendo.co.jp

 発売当初からとっても流行ってましたね。約束された神ゲーです。

 前作の『ブレスオブザワイルド』と一緒に購入していました。これをやるためにブレワイを攻略していたわけなんですが。

 

 ブレワイがボリューミーすぎて疲れてしまって、しばらくゲームから離れていたんですよね。ですが、まずは触ってみようということでブレワイの感触を忘れないうちにプレイしてみました。

 

 まだ祠にすらいっていないので、チュートリアルすら終えていないといえる状態ですが本当にマップが広大で、それにグラフィックが相変わらず美しいですね。

 

 とってもワクワクさせられますし、物語の展開が気になります。これからアクション要素もどんどん加わっていくと思うとすごく楽しみになりますが、同時にマップの広大さやボリューム感もあってクリアにどれくらいかかるのかも少し不安になりました。

 

 次は『ゴーストトリック』です。

www.capcom-games.com

 こちらは2010年に発売されたミステリーゲームのリメイクなのですが、主人公が死んだ後から始まる物語です。

 

 主人公は幽霊の力を駆使して、様々な死の運命を更新しながら自身の死の謎に迫っていきます。

 時間経過や登場人物の動きによって、どう画面を操作していくかを考えないといけないシステムになっています。うまくハマった時は達成感がすごいですね。

 

 まだまだ序盤ですが、死者の死ぬ4分前に戻ってそれを回避させるために画面内の物を操って人物を誘導していくというのはとてもよくできているなと感心しました。

 

 これからが楽しみなゲームです。

 

 次は『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERED』です。メガテンⅢですね。

shin-megamitensei.jp

 『ペルソナ3』は履修しているのですが、ほかのATLUSゲームは未履修でしたので当時気になっていたけど買えなかったメガテンⅢがセール価格になっていたので思わず買っちゃいました。

 

 最初のボスを倒すところまでやってみたんですが、戦闘画面のメニューが全然わかっておらずアイテムとか使えないと思ってました。

 

 戦闘システムはペルソナに似ていて、こちらの行動回数が決まっていますが相手の弱点を突けばこちらのターン数が増え、攻撃をかわされてしまったりすると相手のターンになってしまいます。

 主人公もレベルが上がった段階で能力を振り分ける形式になっていますし、装備によって能力に変化が出るマガタマなどいろいろ考えていく必要がありそうでした。

 

 敵である悪魔を仲魔にするためのコマンドも最近知ったので、一度エリアを戻って仲魔を増やしたいなと考えています。

 

 買ったゲームの中では一番進めたんじゃないかなというぐらいの進行度になっています。ただ、まだまだシステム理解ができていない部分があるので、少し攻略も覗きつつ進めていきたいですね。

 

 ここまで書いたら文字数も多くなってきたので残りのゲームは次の機会に紹介したいと思います。

 

 それでは今回はこの辺で。

 

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com