カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

お肉、トリプトファン、セロトニンな話

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

8月になりましたね〜!連日30℃超えちゃってて暑い!!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私はアイスについつい手を伸ばし、1日に2、3本は軽く摂取している状態です。

私レベルなら結構いるんじゃないかしら〜とか思っていましたが、今日、スーパーとかで売ってるでっかい器入りアイスをそのまま食べて、一食分にしていたツワモノに出会いました。

「夏はでっかい器入りアイスをご飯にしています★」

って人も、実は結構いらっしゃるんですかね〜??

私は初めて出会いましたが。栄養とかどうなってるんだろう??

ままま、皆さま偏食しすぎにはお気をつけてくださいませ!

やっぱご飯はできるだけ食べた方がいいですよ、体力持ってかれて気力も持っていかれますから!

私はこの時期、うっかりすると焼肉ばっか行ってしまうので、この夏は気をつけたい限りです。肉うまい🍖

 

学生の頃、メンタルスーパータフな人に秘訣を聞いたのですが、

「肉が大事。肉さえ食べていればずっと元気」

みたいな適当なことを言われ、現在に至るまでそれを盲信しております。

まぁただ肉が食べたいだけなのですが。

肉好き🍖いいですよね、お肉🍖

 

ちなみにうつ症状の原因の一つには、セロトニン不足があると言われております。

こちらは体内で生成できないので、面倒ですが外から摂ってくしかないんですよね〜(΄◉◞౪◟◉`)

お肉は実際、セロトニンを生成するトリプトファンが含まれているので、あながち肉さえ食べていればずっと元気は、間違ってないかもしれません。

いや、微妙に偏った意見だと思いますが笑

と言ってもトリプトファンが含まれている肉は、赤身肉とかレバーらしいので、その辺は意識して食べるのでしたらご注意です★

トリプトファン取れればなんでもいいって方は、魚とか大豆製品、乳製品とかにも含まれているので、そちらもお試しください〜!

ただし!うつ病治療中で服薬されている方は、トリプトファン過剰摂取により体に影響が出ることもあるので、

「意識してトリプトファン食物摂取するぞ!」

 って思ってくださった方は、ドクターへの事前相談をしてくださいませ!

 

あ〜、お肉の話をしていたらお肉が食べたくなりました🍖

そんなこんなで、今日はこの辺で。

読んでくださってありがとうございます。

皆さま、暑いので熱中症などにお気をつけてお過ごしくださいませ〜!

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com