カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【気が】秋の計画な話【早い】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日も暑かったですね〜🌞💦でもまぁ、一時期ほどではないかもしれません✨

 

8月ももう半分越えましたね。

私の中ではすでに気持ちが秋に向いております🍁主に植物的な意味で。

多肉は紅葉が楽しみですし、5月に植えた葉挿し達を1号ポットに植え替えて、冬前までに根を張らせて、大きくして冬越しに備えたいところです。

昨年引越した今の自宅は、日当たり風当たりが結構よいので、小さすぎる株が冬に北風でだいぶやられてしまったんですよね💦あれは悲しかった😭

前の家は日当たりはあんまりだったのですが、風は割と防いでくれる仕様だったらしいことをそこで知りました。

植物の生育環境を理解することは大切ですし、その場にあった土の配合、水やりの頻度、鉢の素材で、育ち具合が全然違ったものになるんですよね。

これはちょっと、人にも通ずるところがあるかもしれません。

本質的に桜がレモンに、レモンが桜になることはないけれど、桜が桜らしく、レモンがレモンらしくいきいきと育つことについては、何かサポートしたり調整したりすることでお手伝いすることができる訳です。

室内の観葉植物は、サンセベリアの子株を独立させる予定です🪴✨

子株たちももうずいぶん大きくなって、今は親株ときゅうきゅうに過ごしております。

見た目可愛いのですが、そろそろちょっと限界そう🤔

あとは、知人からチューリップの球根とヒメヒオウギの種をいただいたので、それぞれいい感じの時期に植えたいと思います。秋に植えて、冬を越えて、春に咲くんや✨

ヒメヒオウギの種は自宅プランターじゃいっぱいいっぱいになりそうなので、いいタイミングで実家に帰れたらこっそり撒いておこうと思います🌱こっそり。

実家といえば昔、いつからいるかわからないチューリップが毎年毎年咲いてくれていまして、今はいなくなってしまったのですが、最初は赤いチューリップだったのが、いつの頃からかどんどん色濃くなっていって、最後に見た時は真っ黒になっておりました。

親と「黒いチューリップだね〜」(見たままの感想)と話していましたが、なんでだったかは不明です。放置だから、土も変えてないしなぁ。

親は、「球根が歳をとったんだよ」とか、適当なことを言ってました。

そのうち生えなくなって、今日まで忘れておりましたが、球根がモグラにでも食べられてしまったのだろうか🤔

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com