カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【花】植物な話【咲】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

いい天気でしたね〜〜!🌞✨

 

いただきもののバラがすくすく育っております🌹✨

蕾がモリモリ出てきていて、開花するのが楽しみな今日この頃でございます。

花が咲く植物をそんなに育てていないのですが、花が咲く植物もなかなかいいですね〜〜✨

多肉も花は咲きますが、花の形状は大体どの多肉も似ている感じなのと、小ぶりなので、そんなに花がメインにはならないんですよね。

花以上に花っぽい形をした葉の並び方と紅葉を楽しむ感じでございます。

しかしバラの開花を見ていたら、なんか花がメインの植物も1、2個育ててみようかなと思い始めました。いい匂いがするやつがいいな、虫が来そうだが。

打ってて思い出しましたが、11月になったらチューリップの球根を植えないとですわ。

こちらも去年人さまからいただいた球根でして、育って上部が枯れたあとに掘り出して保存しているのだった。危ない、花に慣れてなさすぎて忘れていた。

球根をでっかくしたかったのですが、掘り起こしたら思ったより大きくならず、どっちかというとニンニクみたいに小さい球根がめっちゃ増えてたんですよね。

そういう種類だったのか、土とか鉢のサイズが問題だったのか…。

チューリップの球根を増やすでなく、何かしら調整してでっかくする方法ってのはあるのでしょうか。

多肉は、土を鉢に入れる、多肉を乗せる(根っこはなくてもよい)。

これで終わりなもんで、世話っていう世話がないんですよ。水やりくらい。

しかし花はちょっとズレると元気を無くしてしまったりするので、ちゃんと知識必要な気がしないでもないです。そうでもないのだろうか??

うーむ、花って難しい🤔

でも可愛いので、ちょっと新たな花に手を出してしまいそうな今日この頃です🌷

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🎃こちらもご覧いただけると嬉しいです🎃

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com