カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【ビカク】ほんの話【シダ2】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

なんかちょっと曇ってた1日でしたね🌥゛

 

明日からまた平日か…。まぁ今月は祝日がもう1日あるので!

今日もちょっと農作業が進められたし、掃除もまぁまぁできたので自分えらいです🍬

そして陽があるうちにうたた寝したので、休みを満喫した感があります。

休みといえば昼寝。昼寝はまた違った良さがありますね。

まぁあんまり寝過ぎると夜眠れなくなったりと弊害があるのでアレですが。

春に買ったすごい安かったビカクシダのドワーフがずっと放置されておりまして、そろそろ冬になる前になんかしなきゃなのか??しなきゃな気がする。と思い、ビカクシダの本を読んだんですよ。

ビカクシダの知識ゼロなので、すごい面白かったです。

ビカクシダ、ビジュがいい。強そうで。そして育成にロマンがある。

愛好家の方たちのビカクシダ育成環境とか、コレクションとか拝見しているだけでもすごい胸アツなご本でした。

が、その本、『ビカクシダ2』(野本栄一監修)だったみたいで、「基本知識や基本的な栽培法は前作参照」的なことが書かれておりまして、あっ、はい。ってなりました。

なぜ気づかなかった、青木。結構でっかくツーって書いてあったんですけれど。

ツーはちょっと玄人向けだったかもしれないっす。ワンを読むことにします。

とりま、最近生えてきた謎の葉は貯水葉とかいうやつだったみたいです。

メロリとした生え方をしていて、お??おおお???と気になっていたので、それがわかっただけでも大収穫です。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com