カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【季節の】まったりな話【変わり目】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は一瞬晴れておりましたが、一段と寒く感じました🌞

 

しかし来週からは結構あたたかくなるみたいですよ🙌

や〜、季節の変わり目ですね。ホントに。 

あたたかくなってくる分、一見調子は良くなりそうに思いますが、体が季節に順応するにはそれなりにエネルギーを使いますので、皆さま無理せずほどほどにお過ごしください🍵

この時期の身体は、冬仕様の新陳代謝から春仕様の新陳代謝へ移行していくわけですが、その際自律神経のバランスが崩れやすくなります。

冬から春の流れは、気温も高くなってきたし、お出かけしてリフレッシュでも…!という気分になりやすいですが、季節の変わり目どきに必要なのはリフレッシュ以上にリラックス、休息かもしれませぬ🤔

外出するにしても予定は詰め込まず、途中休憩など挟むか、午前か午後だけ外に出て、それ以外の時間はおうちでゆったりするとか、意識的に休まる時間を作るのを心がけておくと良いかもしれません。

おうちで美味しいお茶と茶菓子でまったりのひとときとか、なかなか乙かもですよ🫖゛

まぁまぁ、体力だったり、効果的な気分転換だったり、体の調子の整い具合だったり、人それぞれ違うので一概には言えませんが、自分は最近ちょっと疲れてるな〜と思いましたら、間違いなく休息が必要ですので、まったり時間を持つようにしてみてくださいませ!

あと、まったり時間も大事ですが、そんなに負荷がかからない程度に体を動かしておくのも大事でございます。

散歩やストレッチ、面倒だったらちょっと伸びして深呼吸するだけでも全然違いますので、そんな感じで、ご自身を労って大事に大事になさってお過ごしくださいませ☕️

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com