カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【8月も】変わり目な話【終わり】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

8月も今日で最後ですね🎐彡

まだちょい暑いですが、天気も崩れてきて、これから冷えるような感じもしますね〜。

 

さてさて、気温は急には変わりませんが(近年はそんなこともないか?)…。

当ブログでは、毎度言っててしつけーな!って感じかもしらんですが…。

また言いま〜す!さ〜せ〜ん!!

そう!季節の変わり目は、心身調子を崩しやすいタイミングですのでご注意です⚠️

コレが言いたかったっす。いやホントに、ご注意ですよ!

 

んでもって 今年の夏は、梅雨が明けて急に暑くなったと思ったら中盤冷えたり、その後残暑というのもはばかられるような暑さが続いてますよね〜😵💦明日は涼しそうですが。

夏はいつも心身健康!夏最高!みたいな人でも、今夏は心身ともに、平穏維持がなかなかに難しい、ジェットコースター気候だったかと思います🌞彡

「なんか今年の夏はイマイチ調子良くないかも??」

ってな感じで、フワッと違和感がある方もいれば、

「や…やば、夏ってこんなだっけ…??」

ってくらいグッタリした方。

振り幅広めではありますが、不調はなきにしもあらずだったのではないでしょうか??🤔

まぁそんな夏もいつかは終わりを迎える訳でして。

今から季節の変わり目に備えておくといいかもねってお話です。

季節の変わり目の始まり(ややこしい)、つまりこの時期からほどほどに、普段より休むことをすこーし意識し始めると、緩やかな感じで変化に適応できてよろしいかと思います。

んで、本格的な季節の変わり目には、ガッツリエコ(活動量的な意味で)な日常生活を送る!

これだけでも、季節の切り替えに適応しやすくなるかもしれません。

そうするにあたって、日常生活で自己観察をするってのをオススメします。

本日のおのれはいかがだったかな??なんか頭がボーッとしてたな😵とか、よくわからんけれどいい感じだったな☺️だとか、そういう、自分の些細なテンションの上がり下がりを把握しておくといいかもです。

今日は頭がボーッとする日だわぁ〜って時は、朝から最低限のことだけをやる!と心掛けて、早めに寝るとか、湯船にゆっくり浸かろうだとか、その他諸々、休むに意識を向けとく🛌💤

他にも自分にあったリラックス方法があると、ディモールトベネ(非常に良いッ)!

事故観察をしてみて、自分で自分の日々の微細な違いを知っておくと、休むタイミングや、逆にブーストするぜ!ってタイミングがわかっていいですよ🙌

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

 雨が降ってきましたね☔️皆さま、今夜もゆっくりお休みくださいませ。

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com