カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

どうにもならない状況の話・その2

こんばんは☽

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

本当に!毎日暑いですね!まだ7月なのに…!

皆さま、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ〜!

 

今日は前回のブログに引き続き、どうにもならない状況の対処方略をご紹介させていただこうと思います~!

よかった~!サボらずにすぐに書けて!

 

その4『人に愚痴る』

これは手っ取り早いです。

吐き出しましょう。

ただ、人さまに吐き出すときは相手を選んでほどほどに~!

忙しい現代社会、大概の人がサバイバルしてますので、人を思いやる余裕がある人なんてほとんどいません

吐き出す人がいない、ほどほどじゃ足りない、吐き出すにははばかられるというのであれば、紙に書いてポイしましょう。

応用編として、三田村先輩ブログにあったロールレタリングを活用してみるのもお勧めです。

あて先は、「どうにもならない状況さんへ」とか、「一週間後のどうにかなった自分へ」とかですかね。

あとは、すごい自分のことをわかってくれて、常に自分を肯定してくれ、たとえ自分が間違っていても味方でいてくれる、架空のよき理解者を設定して、その人宛てにロールレタリング。

私だったら、名前はヴィクトル(ユーリオンアイス)三蔵(最遊記)にします。

どうにもならない状況さんへは、盛大に気持ちをぶつけましょう。

初めからデッドボール狙いで!

どうにかなった自分へは、どうにかなりそうもない状況でもどうにかなった体で書きましょう。

慰めは大事です。

架空のよき理解者へは、色々なんでも書いていいと思います。

お返事は、どうにもならない状況さんの気持ちを考えたり、どうにかなった自分の気持ちを考えたりで、書いてみるといいかもです。

ただ、この2名は、余計モヤモヤしたり、 なんならどうにかなったノーテンキな自分にイラついたりするかもしれません。

よき理解者だったら、ばっちりフォローしてくれることでしょう!

まぁ、視点と立場が変わることで、現実が変わっていなくても、見えてくるものと軽減されるものがあるかもしれません。

  

その5『言い訳する』

どうにもならない状況を何とかしろとかムチャブリされたり、自分でも何とかしなきゃいけないと思い詰めてしまうことがあるかもしれません。

「ならないもんはしかたない、これは私にはどうにもできないんだから仕方ないじゃないか!」

開き直って言い訳しましょう。

言い訳くらいしたっていいじゃない!人間だもの。

ただ、人さまに言い訳する時は、ヒンシュクを買わない程度で。

こちらもその4同様、よっぽど鷹揚な人でもない限り、まともなことを言ってても、うんざりされることが大半です。

なので、自分への言い訳は盛大にしましょう。なんなら詳細に。

自分を納得させましょう。

自分へのディベートだと思って、納得できなくても納得できる言い訳を極力考えてみてください。

多少は気持ちが緩和されます。

 

その6『意味づけする』

 こうなっていることには、何か大いなる意味がある。

…若干スピリチュアル的ですね。

いやいや、とんでもない。

心理学には、共時性という言葉があります。

共時性とは、「意味のある偶然の一致」のことを指します。

この言葉は、心理学界の超ビップ、最後の著書は『空飛ぶ円盤』カール・グスタフユング先生が提唱しております。

「世の中意味のないことなんてない。

この苦しさは、なんか意味があるんだ…!」

 きっとそうです。

てか、そう思わないとやってられない時だってあります。

まぁそこまで抽象的に考えなくても、乗り越えてきたことで、

「あの時のしんどさって成長に繋がったな」

とか、

「少し強くなったな」

ってご経験はありませんか?

乗り越えてきたことを思い出して、多分今の状況も、いつか流れが変わってくるハズと、悠然と構えていましょう。

 

おっと、また長くなってしまいました…囧rz

大したこと書けていませんが、続きはまた次回にしたいと思います。

 

それでは皆さん、水分、塩分、ビタミンの補給を忘れずに!

暑い2018年の夏、お互い乗り切れるといいですよね。

私は結構、もうギブ…って心境です。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました〜!

 

🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com