カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【単純接触効果】友達作りの話【熟知性の原則】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 3月も今日で終わり、あっという間ですね〜!明日から4月ですよ!!はや〜!! 4月からの私は、自分自身の状況にはあまり変化はないのですが、皆さまはいかがでしょうか?? 学生さんはまだ春休…

【春の】ミラクルクエスチョンの話【恐怖】

こんばんは 毎年春が短くなってる気がするカウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 昨日今日ってあったかいというより暑いくらいに感じたのですが、皆さまはどうでしたかね〜??そうでもなかったですかね??やっぱり暑かったですかね。 さて、私…

【今日は】ムーミンカメラの話【満月】

こんばんは 2月(末)から始めた夜散歩継続中、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 先日、もう一つの職場でドヤったら深夜徘徊って言われましたン~!ソレナ!! そんなこんなで、いつもキョロキョロしながら散歩しているのですが、今日は月がやたら丸い…

【ゲーム】『原神』の話②【息抜き】

モンスターハンターライズの影響で任天堂Switchを購入しました。 PS4を買った際にはこれで他のハードはしばらく買わなくてよいだろうと思っていたのですが、まさかこんなに早くSwitchを買うことになるとは思いませんでした。モンハン、恐るべしです。 どうも…

【アニソン語り】ストレス対策・対処法の話【したかった…】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 昨日の三田村パイセンブログ、アニソンの話題でしたね!! や〜、たぎったたぎった!です 普段テレビを全く見ないので、あ〜そんな番組もあるのか〜、面白そ〜!って思いました(小並感)。 私の…

*春爛漫(はるらんまん)ですね*

こんにちは! カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です春ですね~。桜も綺麗に咲いていますし、暖かくて、ついウトウトしちゃいますね。 先週は真面目な記事を書いたので、今回はゆるめを目指したいと思います(笑) そうそう室長のブログで私の手帳…

【正常性】面倒くさがった話【バイアス】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 先日、ブログでタッパーを落として割ったと話したのですが、今日はパスタ入れ(陶器)を落として割りました どちらも隙間から無理矢理引っ張り出そうとしてや…

【インスタ映え】写真が難しいって話【とは?】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日はヒプノシスマイク2nd D.R.BシブヤVSヨコハマのCD発売日でしたね〜! 今日も友人が発売日連絡をくれたので、なんとか買うことができました感謝 発売日に行ったのに中々見つからず、4ヵ所…

【とても】環境の話【大事】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日はいい天気でしたね〜✨ 昨日のブログで次回はストレスの対策・対処法を書くって言ってたんですけれども… すみません、今日は時間と余力の関係で、ちょっと別話を…! ままま、日頃からご自愛…

【ストレス】新生活に向けましてな話【ストレッサー】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日も昼間はあったかかったですね!昼間は! 朝夜はまだまだ冷え込みますので、油断なりませぬな〜 今日は平日始めなのですが、休みの関係?でお休みでした 年度替わりの忙しさを見越して、久…

【今日も】趣味とかの話【雑談】

こんばんは 冷凍していた米入りタッパーを落として割り、ショックを隠せないカウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です 今日は凄い雨と風でしたね〜ってか割と今もですね 皆さまいかがお過ごしでしょうか?? うちは日当たりワルワルの立地なので、こう…

【闘争】現実逃避な話【逃走】

こんばんは 今日は一日中曇ってましたね☁️☁️☁️ 曇っていてもそれなりの温度が保たれることに春を感じますなぁ〜 カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日はダラダラ綴るって感じなので、まぁ読んどいてやるか、くらいの軽〜いお気持ちでお読み…

*先週のリベンジ記事!*

こんにちは! カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 3月の半ばも過ぎましたね~。あっという間に新年度を迎えそうですね! 先日、室長が紹介していた『日本の給料&職業図鑑』という本ですが、私も違う職場の臨床心理士から聞いたことがあり、…

【夜明けの】コモンマロウの話【ハーブティー】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日もあったかかったですね〜☺️✨ 去年の秋くらいから育てているコモンマロウに蕾がたくさんついてて、おぉ!もうちょっと!!って感じです。そろそろ咲きそうだな〜♪ という訳で今日は、コモン…

【ご卒業】卒業な話【おめでとうございます】

こんばんは 3月も半分過ぎていたことに気付いて驚きを隠せない、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。いや〜、時の流れ早過ぎですね!! 今年はコロナ(休校)の影響で卒業が延びた!という話もチラホラ聞いておりますが(確実な情報ではないので悪…

【お仕事】日本の給料&職業図鑑な話【見つかる??】

こんばんは 先日、もう一つの職場の人から、 「甥っ子に給料&職業図鑑って本プレゼントしたんだけど、臨床心理士が載ってたよ!青木さんに雰囲気似てて、あーやっぱ臨床心理士さんって青木さんっぽいんだーって思った笑」 と、臨床心理士にあらぬ誤解を生ん…

アニバーサリーな話

最近首から背中にかけて痛めてしまい、整骨院に通い始めました。 寝床の具合がよくないのか、朝の目覚めとともに体のどこかが痛いという状態が続いております。 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。 最初はネガティブな話題から入ってしまいましたが、…

【震災医療】コウノドリの話【ごっこ遊び】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日は昨日とうって変わって晴天でしたが、1日中すごい風ですね〜 外の植物たちが心配で度々外見ちゃいましたが、彼らは何ともなかったです☺️安心。 今日は1日家にいたので、漫画読んだり本読ん…

【雑談】娯楽な話【趣味】

こんばんは や〜、今日はすごい雨でしたね〜ずっと空も光ってましたし嵐かな?って感じでした 今は晴れてますね。きっと明日は晴天! 恒例の?夜散歩をしていたら、本日が新月だということに気づいた、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。ホホ…

*ほぼ一年越し!*

こんにちはカウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 今日は穏やかな気候ですが、午後から雨模様になるらしいですね…。お出かけされる方は、折りたたみ傘を持っていってくださいね。 前回や前々回のブログでさらっと触れようと思ったのですが、す…

【年度末】自己実現な話【年度始め】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 いや〜!あったかかったですね〜今日は!嬉しい✨ 春の訪れとともに、年度末と年度始めが接近して来てますね〜 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 心身ともに、ちょっと焦燥感が募る時期な人もい…

【ガチャ】ガーゴイルの話【雨樋】

こんばんは 今日は風が激しかったですね〜、寒い!! 三寒四温とは?もはや五寒くらいになってますよね。このままでは五寒二温… 寒さと乾燥に負けているカウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 本日は、 ヒプマイ2ndディビジョンラップバトルBad A…

『原神』の話

冬というのに急に暖かくなったり、寒くなったりで気温の変化には体がついていかない日々を過ごしております。 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。 前回の記事で触れていたように今回は『原神』の記事です。なぜかというと、最近私が家で『原神』しか…

【もうすぐ】お花見の話【桜前線】

こんばんは 昨日今日って寒過ぎじゃないですか!? まじ三寒四温、明日の寒さを凌いだらあったかくなってくれよ〜!! 花見がしてぇ、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 そんなこんなで、ちょっと前から桜前線が発表されてますね〜!! なん…

【サマセット】モームの謎の話【アシェンデン】

こんばんは なんか、ちょっと前の気候とは一転、寒くなってきましたね☃️ それでも春眠暁を覚えず、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です そろそろブログネタがなくなってきたので、また最近読んだ本の話をしようと思います。 今回はコチラ! 『モ…

【自己中心性】スポットライト効果の話【バイアス】

こんばんは 昨日の三田村パイセンブログで、新宿徘徊のレスをいただきました☺️懐かし もうオールなんてできない、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です 皆さま、何歳までオールできましたか?もしくはまだ現役って方いらっしゃいますか?? 10代、…

*過去といえば!*

こんにちは!カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 今日は暖かいですね。明日はもっと暖かくなる一方で日曜日はガクンと気温が下がるみたいですね…。春は三寒四温とは言いますが、体調を崩さないようにしたいものですね 数日前の室長のブログ…

【確証バイアス】青リンゴの話【セレンディピティ】

こんばんは 先日青リンゴをいただきまして、人生で初めて青リンゴを食べました。 カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です えっ、青リンゴうま!りんごじゃん!しかも瞬間的に濃いめの甘味来る!! もっと洋梨っぽい味を想像していたので、え〜!超好…

【お雛様に】桃の節句の話【ちらし寿司】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日は令和3年3月3日!ゾロ目だ〜!!✨ 桃の節句ですね〜✨Foo~! そーいえば改めて考えると、桃の節句とは?お雛様を飾る日?と、なんか桃とか可愛い名前ですが、よくわからん日ですよね 今ネッ…

【都立一次入試】お疲れ様でございましたな話【合格発表】

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日はなんだか降ったり降らなかったり、日が沈めば雨は止めど強風と、アンニュイな天気でしたね〜明日は晴れ!!知らんけれど笑 願望です✨ 皆さまいかがお過ごしですか?? さてさて、本日は都…